-->

掲載日付:2018.01.01

カテゴリ:[ 内科 ]

さらなる飛躍を

 明けましておめでとうございます。

昨年は新病院長の体制で、救急と内科・GIM(総合内科)が加わり、病院に新たな変化がうまれました。  



 葉山周辺の住民の方、心臓病でハートセンターをひいきにしてくださってる方が、困った症状の時、病院で精査を勧められた時のためにさらに充実した体制を目指していく。

  

 病院自体に活気がでて、若手がこの病院に集まってくるような文化が根付くことを願って。

今年は、色々と国際色が豊かになる予感もあり。。患者さんのニーズに合った様々な取り組みをさらに。



 葉山内科・GIM 



 ~新年の病院からの風景~

掲載日付:2018.01.14

カテゴリ:[ 臨床研究 / 内科 ]

臨床研究 ICRT-JAPAN

日々の診療で疑問に思ったことを誰かが作成した臨床研究の論文を検索して、疑問を解決する。

この繰り返しが医師の診療にとって必要不可欠となってきています。



 私達は、臨床力、教育力、マネージメント力だけでなく臨床研究を実践する力も

鍛えていきたいと思っています。臨床研究のメンターとしてはまだまだこれからですが、卒後5~6年目以降の先生で共に臨床研究も学びたい方も募集しています。日本にいながらも学ぶツールを利用することもできますので、共に成長できればと考えています。内科の医師採用情報





 葉山内科・GIM





~ ICRT JAPAN (沖縄) にスタッフとして参加させてもらいました。 ~



リンクはこちら ICRT JAPAN




掲載日付:2018.01.21

カテゴリ:[ 内科 ]

一枚上手な身体診察:初期研修医&後期研修医対象

 初期&後期研修医向け身体診察セミナー「一枚上手な身体診察 第5弾」

を湘南鎌倉総合病院で開催させて頂きました。



なかなか自己学習が難しい身体診察を楽しく学ぶ会です。



湘南鎌倉総合病院以外からも数名参加頂きました。

役立つ身体診察を様々な分野の講師陣と一緒にこれからも提供していきたいと思います。



 葉山内科・GIM



 ~以下、当日の写真です。~





掲載日付:2018.01.01

カテゴリ:[ 未分類 ]

あけましておめでとうございます。


あけましておめでつございます。
今年も、昨年同様皆さまの期待に応えられるように、改革を確実に実行し移し実を少しでも結ぶことができるようにもっていきたいと思います。変わらぬご支援お願い申し上げます。

掲載日付:2018.01.02

カテゴリ:[ 内科 ]

今年度のインフルエンザ流行が始まった。


今年度のインフルエンザ流行が始まった。

12月28日 神奈川県にもインフルエンザ流行注意が発令されたが、年末年始であまり注目されなかったが、これだけ年末年始で人の移動があったとなると、発症して診断されて患者数が増加するのはこれからであろう。
今年はインフルエンザワクチンが全国的に不足して、とくにうちの病院のように例年あまり積極的にうっていないところにはワクチンがあまり回ってこなかった。打てなかった患者さんもいた。
またワクチンをうっていてもその有効性はどうかという問題である。インフルエンザワクチンで選択されたA(H3)は半年はやくシーズンが始まったオーストラリアでは10%程度しか効果がなかったようである。私も1か月前にワクチンをうっていたが、インフルエンザに年末罹患してしまった。

インフルエンザ迅速検査は発熱12時間以上しないと陽性でとないといわれたこともあるが、最近のものでは3-6時間でも感度が90%程度であるようだ。また救急の先生では症状とその家族発症で判断したりするという。抗インフルエンザ薬が48時間以内に投与しないと効果が期待できないから、やはり熱がでて早めに検査をしたほうがよいということであろうか。インフルエンザの合併症として肺炎があるが高齢者はリスクが高く、2017年の成人肺炎診療ガイドラインではその肺炎予防として早期の抗インフルエンザ薬の投与を推奨するとしている。また肺炎球菌ワクチンもうっておくことが大切。当院でも10月から肺炎球菌ワクチンのキャンペーンを行ってきた。

 自分も罹患して思ったが、全身倦怠感がふつうの風邪とは違う。咳とともに頭にそれが響き痛くなる。2年前に罹患した時も同じであった。タミフルは1T飲んだだけで早かったからか、効いたという感じがした。


menu close

スマートフォン用メニュー