-->

掲載日付:2018.12.16

カテゴリ:[ 内科 ]

朝のレクチャー

 当院では、

見学や研修に来てくれる学生さん、研修医、専攻医を主な対象に

毎週1回朝にレクチャーをしています。

内科、ER、循環器の先生達と和やかな雰囲気で、

「教えることは学ぶこと」をモットーとして定期的に行っています。  

前回はERの先生にもレクチャーして頂きました。



 内容は様々です。知識だけでなく、医師として必要な様々な分野にまたがります。

例えば、以下は結核診療について行った際の内容です。

・結核の「感染」と「発病」は異なる。

・高齢者の繰り返す誤嚥性肺炎 や 治らない誤嚥性肺炎 など

  の鑑別疾患で忘れてならない結核

・高齢者の結核は症状だけでなく、画像が非典型的であまり空洞性病変を呈さない

                              など

 結核の基本診療から、臨床医がマスター望ましいパールを満載で紹介しています。



 定期的なレクチャーをしながら、自分自身がとても勉強になる。

これが一番かもしれないが、今後も継続していきます。



 葉山内科・GIM 



 ~以下は、病院から見える風景です。~

掲載日付:2018.12.31

カテゴリ:[ 内科 / スタッフの声 ]

2018年ありがとうございました。

 2018年皆さまにお世話になりました。

 至らないところ沢山あったかもしれませんが、

 様々な人が関わって下さり、我々とても充実しておりました。

 深く感謝申し上げます。



  次年も横須賀西、葉山、逗子の近隣の方々が安心して暮らせるように

 地域の医療と健康福祉に貢献していきたいと思います。

 ご支援のほどよろしくお願いいたします。



 葉山内科・GIM



 ~以下は、招聘講師のブランチ先生と教育回診後の専攻医と研修医の先生~

 教育回診後にもかかわらず、3名ともとても素敵な写真をありがとうございます。



~今年スタートした湘南鎌倉からの初期研修医の先生の研修~

 初めてで色々と戸惑った思いますが、熱心な病歴聴取と皮膚の詳細な身体診察がステキでした。



~クリニカルクラークシップの医学生さんとの写真です。~

 医学生さんがクラークシップで来てくださり、とても病院が明るくなりました。

 今後も医学生さんの見学・実習歓迎しております!



~研修医、専攻医の先生達のお疲れ様会の写真~

 (神奈川県でも高齢化率の高い地域である逗子・葉山に若手の医師が育つ病院がない。)

 仕事を頑張っているからこそ、病院を離れた時に垣間みる笑顔。

 皆さん来てくださり、心からありがとう!



~ER×内科の週1回で行っているレクチャーの写真~

 めまいの患者さんに使用する眼鏡の使用法を教えている様子です。

 皆がとても勉強になる定期な勉強の機会になっています。



~2017年6月からスタートした内科入院ですが、順調に患者さんが増えてきています~

 診療の質で至らないところもあるかもしれませんが、次年更なる改善取り組んで行きたいと思います。

  • 1

menu close

スマートフォン用メニュー