- 個人の人格を尊重した医療を受ける権利
- 信頼に基づく医療を受ける権利
- 個人情報保護の権利
- 納得のいく説明と情報提供を受ける権利
- 自らの診療録の開示を求める権利
- 自らの意思で検査、治療法などを選択あるいは拒否する権利
- セカンド・オピニオンを受ける権利
患者様の権利
患者様の権利について当院の考えをお知らせいたします。
患者様へのお願い
- 病気に関する正確な情報を医療者にお伝え下さい。
- より良い医療環境を維持する為、病院の規則をお守り下さい。
- あらゆる危険を回避するため、職員との連携にご協力下さい。
葉山ハートセンター 患者様の権利章典
- 何人も差別されることなく、適切な医療を受ける権利
- 自分の診断・治療・予後についての情報を理解できる言葉で伝えられる権利
- 自分の診療・治療に責任を持つ医師が誰であるか知る権利
- 処置や治療の際に必要な情報を医師より説明を受ける権利
- 法律が許す限り、治療を拒否する権利
- 当院での診断・治療方法に関して、セカンドオピニオン(他の医師の診断)を受ける権利
- 個人情報やプライバシーについて配慮を求める権利
- 病院内での安全な環境を提供される権利
- 意識のない患者、あるいは自己の意思を表現できない患者の場合、未成年者のインフォームドコンセントは、法律上の権限を有する代理人(法定代理人)に権利があり、当院では法定代理人に患者治療方針等について説明を行う
- 診療録に記載された自分自身に関する情報を開示され、自己の健康状態について十分な情報を得る権利
- 自己の健康や保健サービスに関する選択が行えるように、保健教育を受ける権利
- 人道的な末期医療(ターミナルケア)を受ける権利、およびできる限り尊厳と安定を保ちつつ、死を迎える為にあらゆる可能な支援を受ける権利
- 精神的および倫理的慰安(自分で選んだ宗教の聖職者の支援を含む)を受ける権利、拒絶する権利