スタッフブログトップ ブログトップ

葉山ハートセンター ブログ


掲載日付:2019.10.08

カテゴリ:[ 葉山ハートリバイバル / 病院行事 報告 / 医療情報  ]

がんの免疫細胞治療の勉強会開催

10月7日 がんの免疫細胞治療の勉強会を当院で開催しました。講師は瀬田クリニック院長の瀧本理修先生です。がんの免疫治療はオプジーボ(ニボルマブ)がすでに非小細胞性肺がん、ホジキンリンパ腫、胃癌、悪性黒色腫などに保険適応となっていますが、これは細胞を使用するのではなく、<免疫のブレーキがかかっているのを外す>という機序を利用した薬です。
免疫細胞治療とは、がんの免疫治療の一つとして位置づけされていますが、まだ保険診療に認可されていないもので、自らのT細胞をふやしたり、がんからがん抗原をもとに攻撃できる樹状細胞を作製したりする治療です。それだけで行うより抗がん剤と併用したほうがよいとされています。当院でもその治療を導入していくにあたり、そのノウハウをもっている瀧本先生に講演をお願いしました。職員に対してでしたが、皆真剣にきいてくれていました。11月9日土曜日には一般の方々にむけて公開講座を予定しています。

掲載日付:2019.10.03

カテゴリ:[ 葉山ハートリバイバル ]

看護部長が交代しました。

10月1日付で看護部長が長嶋亮子氏より南出千恵氏に人事移動がありました。長嶋氏はこれまで当院が循環器疾患のみならず地域にねざした病院になるために看護サイドより町の福祉行政や様々な医療サービスをネットワークをつなぐことをすすめてきました。これからもさらにそれを継続して行っていくとともに、南出氏は湘南鎌倉総合病院でも救急外来の師長として様々な取り組みを担ってきましたのでさらに救急部門も発展していけると思います。これからもどうぞご支援よろしくお願いいたします。

掲載日付:2019.10.02

カテゴリ:[ 葉山ハートリバイバル ]

脳神経外科 熊切先生が入職されました。

10月1日より当院に脳神経外科 熊切先生が当院に入職されました。
当院でも脳外科がスタートします。
救急診療をうけ高齢者も多くみるようになったこともあり、脳外科に関する患者さんも多くなりました。
例えば転倒のあとにみられる硬膜下血腫、外傷性のくも膜下出血の患者さんもこれまでは他院に搬送していました。脳梗塞のかたも同じく他院にお願いしてきました。これからはそれらのかたを当院でもみられるように体制を整えていきます。ご期待ください。

掲載日付:2019.10.01

カテゴリ:[ 葉山ハートリバイバル ]

当院でも10月から水曜日 妊婦健診スタート

当院でも10月から毎週水曜日 妊婦健診がスタートします。
産婦人科医と助産師を湘南鎌倉バースクリニックからお呼びして診断診察を行います。
当院では出産はできませんが、ご希望の場所で出産ができますしバースクリニックでの出産もできます。
妊婦さんが長い時間大病院での妊婦健診で待たされる、遠くまでいかなくてはならないなどの不便さを少しでも少なくできるよう、地元の妊婦さんに対するサービスとして開始しました。
また今年より葉山町の婦人科検診もうけることができるようになりました。その他の婦人科の診察もできます。ぜひご相談ください。

掲載日付:2019.02.14

カテゴリ:[ 葉山ハートリバイバル / 病院行事 報告 / 医療情報  ]

葉山デイケア内に訪問看護ステーションができました。

この度葉山デイケアクリニック内に愛心訪問看護ステーション葉山支所ができました。鎌倉にある愛心訪問看護ステーションの分院です。そこに赴任された看護師さんはかつて一緒に鎌倉で仕事をしていたかたです。とても切れ者でしゃきしゃきと仕事をされ、地域に入り込んで患者さんのニーズにあわせたサービスを提供してくれてたことを思いだします。一度は徳洲会を離れたかたですが、また戻ってきてくれてさらに当院のすぐ近くで仕事してくれることになったとはうれしい限りです。葉山にまたよい医療ネットワークができるように思います。当院から在宅への移行もスムースになることでしょう。来年度に向けてますますやれることが増えそうで、楽しみです。


menu close

スマートフォン用メニュー