スタッフブログトップ ブログトップ

葉山ハートセンター ブログ


掲載日付:2024.03.29

カテゴリ:[ 葉山情報 ]

春になっても寒い日が続いて桜はまだです。北風の日には富士山がきれいに見えます。
本日は嵐で南西の風が強く吹き付けます。入口の自動ドアが壊れてしまいました。ご迷惑をお掛けいたします。
皆様もお気を付けください。

掲載日付:2024.01.04

カテゴリ:[ 葉山情報 ]

災害 事故

能登半島地震、羽田の事故に合われた方に心からお見舞い申し上げます。
当院は海岸から直線で100m程度、標高11mにあります。また後ろは高くはありませんが急峻な山です。前を横切る道路の両側はハザードマップで津波やがけ崩れが予想される地域を通っています。地震や大雨で、がけ崩れ、津波、道路寸断による孤立化の危険があります。
最悪を想定し、訓練を繰り返し、災害時にも十分な機能を発揮できるように備えています。想定外の事態が起こっても慌てないように、各自が考えた行動をとれるように今後も訓練に努めます。

海まで約100m、遮る物はありません 標高11mです

窓ガラスが汚れています。強い風で海が荒れた後には塩がついて白くなります。電気機器など外部にある物の故障には気を付けています

掲載日付:2024.01.04

カテゴリ:[ 葉山情報 ]

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。地域の方々の安心となるように、頼りにされる病院になるために職員一同頑張ります。

24時間、365日開いています

1月1日の真名瀬漁港。船には大漁旗、富士山に鷹(トビ)、縁起がよい風景です

いつもの病院からの富士山

掲載日付:2023.12.11

カテゴリ:[ 葉山情報 ]

葉山駅伝

すっかり冬の装いになってきました。
10日は葉山町で駅伝大会が開かれました。12月とは思えない穏やかな日でした。町の一大イベントで多くに参加者、応援者が集まりました。当院からはボランティアの救護班、男女それぞれのチームが参加しました。女子チームは2位と大健闘です。
今後も町の病院として地元のために尽くしていきます。

院内にもつわぶきが咲いています。

駅伝大会

救護班の看護部長と2位になった葉山ハートセンター女子チーム

掲載日付:2023.11.16

カテゴリ:[ 葉山情報 ]

写真

お気づきと思いますが、当院ホームページの表紙の写真が変わりました。
1枚目は6階テラスからの夕日、相模湾越しに富士山がきれいです。
次は徒歩8分、CNNが世界ビーチ100選に選んだ一色海岸、ハマカンゾウの花が咲いていました。次は一色海岸を反対側から見たところ、奥の森は御用邸です。
最後はバスで5分の真名瀬(しんなせ)バス停の夕日です。バス停横の家の建て替え中の更地から景色がよく見える期間限定です。
私たちが大好きな葉山の写真です。私が撮ったものから担当者が選んでくれました。
寒い時期は景色がきれいです。海の水も澄んできます。裏山にはハイキングコースがあります。
心臓病検診のついでに散策してみてはいかがでしょうか。


menu close

スマートフォン用メニュー