ホーム > ハートブログ > 一枚上手な身体診察 (第7弾)
一枚上手な身体診察 (第7弾)

[ 内科 ]
当院からのお知らせ
2019.02.10
[ 内科 ] 当院からのお知らせ
2019.02.10

先日、医学生、初期・専攻医対象の身体診察セミナーを開催しました。
冬の忙しい時期にもかかわらず、沢山の方々が様々な病院から集まってくださいました。
バイタルサインのうち血圧の差から読み取ることができることを実症例をもとに紹介させて頂きました。
そして、救急患者さんで急になんだかおかしいけれども神経学的にフォーカスがはっきりしない。そんな患者さんで皮質症状を疑い、神経学的診察を実際にどのように現場で行っているかを湘南ER関根先生から教えて頂きました。
最後に、照井先生より、薬疹の診断、考え方、最新のトピックを教えて頂きました。皮膚科医の視点での診かたを教えて頂き、実際にどんな点に注意するかをわかりやすく説明頂きました。
参加頂いた方々、講演して下さった講師の方々ありがとうございました。
葉山内科・GIM
