-->

掲載日付:2018.02.15

カテゴリ:[ 病院行事 報告 ]

ハーバード大学のシン教授がホットバルーンの見学に来院されました。


ハーバード大学のシン教授がホットバルーンの見学に当院に来院されました。心房細動の治療としてコールドバルーンとホットバルーン、さらにこれまで行われてきたアブレーションがありますが、コールドバルーンは技術的に習得しやすくアメリカでは主流のようですが、当院佐竹医師が開発したホットバルーンの治験がアメリカでも開始されるということもあり教授が当院にみにこられたました。今後心房細動に対しての焼灼術は点で焼くこれまでのアブレーションから面で焼く治療になっていくと国際的な学会でもいわれているようです。心房細動は高齢化に伴い増えてくる疾患ですが、脳梗塞の原因になることから長期的に予防内服を行う必要があります。それが逆に出血性の病変をきたしたりあるいはワーファリンなどでは食事制限があったりします。そのため積極的に根本治療が行われています。治療に関しては当院佐竹医師、上野医師が担当しております。ご質問があるかたは佐竹医師の外来予約をおとりください。

掲載日付:2018.02.15

カテゴリ:[ 内科 / 院長個人 ]

須藤先生の講演 in 逗葉内科医会


須藤博先生はかつて私が茅ヶ崎徳洲会病院で研修をしていたときの先輩医師であります。その後東海大学の総合内科を立ち上げる仕事され、現在は大船中央病院で院長をされています。専門は・・・というと研修医指導といえるでしょうか。診断のオタクとご自身でいわれていますが、非常に診断学に詳しい先生で、全国から彼の講義をききたいとカンファレンスに集まる人がいるほどです。今日はその須藤先生が逗葉内科医会に招かれて講演をなさるというのでいってきました。たくさんある所見のとりかたの中で先生の講義では、手から何がわかるかということ、そして心雑音、循環器系でした。イギリスでは手をみる教育をよくするとききます。確かに若きときに、<よい内科医は手をみる>といわれ、私も手はよく観察するようにしています。須藤先生はさらに爪の観察を習得されていました。これらの所見が学んでいてすぐにそれにあたるとは限らない。10年近くたって、これだ~~というものにあたることもあるといっていたのが印象的でした。1時間まったくあきないおもしろい講義でした。そのいつまでも学ぶ、わくわくと学ぶ姿勢を見習わなくてはならないと思いました。若手の人ももっと集まるといいのに・・・と思いましたが。

掲載日付:2018.02.18

カテゴリ:[ 病院行事 報告 / 院長個人 ]

職員の結婚式 in 逗子マリーナ

当院は職員どうしの結婚が多いそうです。なぜでしょう?
この日も美男美女のカップルが誕生しました。いい天気に恵まれ、眼前に美しい海が広がる中、式は滞りなくすすみました。挨拶などはそれほどなく落ち着いたいい結婚式でした。2人の笑顔をみていると素直にお幸せにと思える年に私もなりました。以前ここでの結婚式でスピーチ失敗したんだよな~と思いだしながら、2人の門出を祝いました。

掲載日付:2018.02.18

カテゴリ:[ 病院行事 報告 / 院長個人 ]

教育自然学研究会にて葉山ハートセンターを紹介


教育自然学研究会にお招きいただき、この葉山ハートセンターが葉山の地域と自然にどのように溶け込むように設計し建てられたのか紹介させていただきました。
当院は開院が2000年ですでに18年たつのですが、非常に美しい建物です。周りの自然と溶け込むように斜面を利用して建てられ、採光についても中庭を用いるなど配慮されています。そしてれんが作りであり外からみて一目では病院とはわかりにくいかもしれません。また内装も壁には木をふんだんにつかい、てすりや待合の椅子なども色調を統一し温かみのある茶色になっています。そしてベットにねながらでも眼前に相模湾が一望でき、そして冬には富士山がこれがどのように治療に影響するのかをお話しさせていただきました。
患者さんはみなさん入院されると窓際に・・・とおっしゃります。それは当たり前だと思ってきましたがなぜでしょう。やはり人間という生物もやはり機械的なものに囲まれてではなく風景がみたいのだと思います。安心できるしかも美しい療養環境は、人の心を和ませ免疫力を高めたり自然治癒力を引き出すことでしょう。そのような精神と免疫の関わりを研究する学問(精神神経免疫学)もあります。その環境は患者さんとともに家族もそしてスタッフも癒してくれていると思います。

掲載日付:2018.02.20

カテゴリ:[ 病院行事 報告 ]

佐竹医師 東京医科歯科大学の特命教授に


心房細動に対するホットバルーン開発者である当院佐竹医師が、東京医科歯科大学の特命教授に任命されました。この日東京医科歯科大学学長が当院に来院され任命式を行いました。素敵な名刺入れとネクタイもプレゼントされました。とてもうれしそうな表情をされていました。


menu close

スマートフォン用メニュー