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院内教育研修新人看護師の学習プログラムや学習支援体制についてご案内

年間プログラム

教育目標

自ら学ぶことができる看護師を育成しよう

  1. 新卒・既卒新人看護師支援による屋根瓦式教育システムを推進できる。
  2. ラダー認定を推進できる(前年度入職者:レベルⅠ・プリセプター:レベルⅡ・リーダーナース:レベルⅢ認定)。
  3. 学びを通して看護観や教育観を深めることができる。

前期

ラダーレベル 対象 4月 5月 6月 7月 8月 9月
中堅看護師のキャリアアップ研修 研修対象者:実践指導者
主任・副主任職位の看護師
第1回研修
実践指導者としてのキャリアアップ研修 (チャレンジ研修受講終了者) 第2回研修
チャレンジ研修課題解決 課題解決① 課題解決② 課題解決③
次年度実践指導者候補者研修 準備研修① 準備研修②
プリセプター フォローアップ① フォローアップ研修②
(ラダーチェック後)
一般
Ⅰ-a(卒後2年目教育) プライマリーケア(講義) ハイケアの看護(講義)3回 看護展開①(心臓血管外科) 看護展開①(循環器科)
Ⅰ-b(卒後3年目教育) 看護研究(開始)
(講習会)
一般 昨年度レベルⅠ未認定者も対象とする PM基礎編(ME・業者) 透析看護(基礎編) ICD・CRTD(ME・業者)
ケースレポート・研究 レベルⅡへSTEPUP対象者
倫理提出書類勉強会
看護研究講義① 看護研究指導② 看護研究指導③
既卒
新人
適応支援 入職後6ヶ月の適応プログラムを個別に提供し、レベルⅠ技術講習会と新卒新人看護師疾患別看護研修を活用する
新卒
新人
教育研修
(~9月時間内で実施)
入職時オリエンテーション
(約1週間程度)
メンタルヘルス 各所属部署へ配属 3ケ月振り返り研修
困ったこと、学んだこと
安全管理:
インシデント防止のために
疾患別看護研修 <基礎的解剖・生理>
モニター心電図の見方Ⅰ
(心電図の基礎・代表的な不整脈の波形)
<疾患別看護>
虚血性心疾患
(12誘導の基本・AMI・AP)
<疾患別看護>
弁膜症(①AS・AR ②MR・MS・TR)
<疾患別看護>
心筋症(DCM・HCM)
<手術前後の看護>
大血管術前後の看護
技術研修 技術演習(約3週間程度) 技術習得ローテーション 各所属部署へ配属後OJTへ
課題学習時間
(前後で報告が義務)
予定表に沿って 半日/1週間 1日(終日)/2週間 1日(終日)/月 1日(終日)/月 1日(終日)/月
イベント(企画・運営) 5/1教育委員・新入職者合流会

後期

ラダーレベル 対象 10月 11月 12月 1月 2月 3月
中堅看護師のキャリアアップ研修 第3回研修
実践指導者としてのキャリアアップ研修
レベルⅢチャレンジ研修 課題解決④ 課題解決 ⑤(終)
次年度実践指導者候補者研修 準備研修③ 準備研修④(終)
プリセプター フォローアップ③
(ラダーチェック後)
フォローアップ④ フォローアップ ⑤(終)
(ラダーチェック後)
(最終評価)
次年度プリセプター (3月)プリセプター研修①
(4月)プリセプター研修②(終)
一般
Ⅰ-a(卒後2年目教育) ハイケア実習(ICU研修2.3日) 患者教育・指導
家族看護
リーダーシップ研修① リーダーシップ研修② リーダーシップ研修③(終)
Ⅰ-b(卒後3年目教育) 一部ICU研修 (レベルⅡプリセプター研修①参加) (レベルⅡプリセプター研修②参加)
看護研究(発表)
(講習会)
一般 認知症看護
ケースレポート・研究
既卒
新人
適応支援 入職後6ヶ月の適応プログラムを個別に提供し、レベルⅠ技術講習会と新卒新人看護師疾患別看護研修を活用する
10月:新卒合同6ヶ月フォロー食事会(1~6月入職者)
新卒
新人
教育研修
(10月~時間外で実施)
6ケ月振り返り研修
困ったこと、学んだこと
感染管理Ⅱ(鈴木昌) 1年振り返り研修(終)
「私の看護観」ケース発表会
疾患別看護研修
技術研修
課題学習時間
(前後で報告が義務)
1日(終日)/月 1日(終日)/月(終)
イベント(企画・運営) 6ヶ月フォロー食事会(院内) 1年感謝茶話会(終)

学習支援組織

葉山ハートセンター新人看護師 学習支援組織

院内教育計画

葉山ハートセンター 新卒新人学習プログラム

葉山ハートセンターの看護部全体の教育プログラムはラダーシステムになっています。
入職時の準備学習から始まり、レベルⅠの新人看護師からレベルⅣのエキスパートまで積み重ねて学習していきます。
看護部全体が葉山ハートセンターのエキスパートナースを目指して学習を継続しています。
新人看護師は、そのための第一段階として、1年間の学習プログラムにそって学んでいきます。

新人看護師の1年間の学習目標

  • 葉山ハートセンターおよび看護部の理念を理解し、組織人としての基本的姿勢と看護技術を身につけることができる。
  • 医療現場で必要なマネジメント能力を身につけることができる。
  • 1年の学習を通して葉山ハートセンターのキャリアラダーレベルⅠをクリアすることができる。

参考資料

葉山ハートセンター 既卒新人職場適応プログラム

他病院で1年以上の臨床看護経験があり、葉山ハートセンターに入職した看護師に対しては、「既卒新人職場適応プログラム」を基に所属するすべての職員が協力し、職場適応とキャリア開発に向けた支援を行っています。
既卒新人看護師は日々の実践とプリセプターによる指導、集合教育、面談、ケーススタディを通して、6ヶ月を目標に葉山ハートセンターにおけるラダーレベルⅠの実践能力の習得を目指していきます。

既卒新人看護師の6ヶ月の教育目標

  • 葉山ハートセンターおよび看護部の理念を理解し、葉山ハートセンターの看護職員として基本的姿勢と看護技術を身につけることができる。
  • 葉山ハートセンターで必要なマネジマント能力を身につけることができる。
  • 6ヶ月の学習を通して葉山ハートセンターのキャリアラダーレベルⅠをクリアすることができる。

既卒新人計画表

既卒新人計画表

既卒新人看護師の主な看護参加の進め方

入職後時期 進め方
1週間

オリエンテーション後から、およそ2日間の張り付き見学参加の提案

  • 担当するスタッフはひとつひとつの行動に説明を加える。
  • この期間は既卒新人をスタッフとして見なすことはしない。何かを依頼する場合は既卒新人ではなく他のスタッフ。
  • 不測の事態が発生し、既卒新人がスタッフとして看護参加せざるを得なかった場合は終了後のフォローを忘れない。
  • 既卒新人から直接的な看護参加の希望があった場合はどんなことでも一緒に行う。
~3ヶ月目
  • 職場における看護参加をプリセプターの指導のもと見学、一部実施、1人で実施まで段階的に進めていく。
4ヶ月目
  • OJTにより看護経験を進め、一連の看護参加について自分で振り返るために、日勤のシャドウイングを実施する。シャドウイングされる先輩看護師の選定は本人、教育委員、実践指導者、師長が相談して決定する。
6ヶ月目
  • ラダーレベルⅠのチェックをし、学習状況を把握する。
  • プリセプターシップの期間は既卒看護師の場合6ヶ月間であるが、ラダー習得状況や、本人の不安の程度、態度形成等の状況によってプリセプターの担当する期間を1年間に延長する。

2015年度 既卒新人向け集合教育研修の内容

時期 内容
4月
5月
  • 基本的解剖生理:「モニター心電図の見方Ⅰ(心電図の基礎・代表的な不整脈波形)」
6月
  • 疾患別看護:「虚血性心疾患(12誘導の基本、AMI、AP)」
7月
  • 疾患別看護:「弁膜症(AS、AR)」
  • 疾患別看護:「弁膜症(MR・MS・TR)」
8月
  • 疾患別看護:「心筋症(DCM・HCM)」
9月
  • 手術前後の看護:「大血管術前後の看護」