当院のご案内

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患者様の権利患者様の権利について当院の考えをお知らせいたします。

  • 個人の人格を尊重した医療を受ける権利
  • 信頼に基づく医療を受ける権利
  • 個人情報保護の権利
  • 納得のいく説明と情報提供を受ける権利
  • 自らの診療録の開示を求める権利
  • 自らの意思で検査、治療法などを選択あるいは拒否する権利
  • セカンド・オピニオンを受ける権利

患者様へのお願い

  • 病気に関する正確な情報を医療者にお伝え下さい。
  • より良い医療環境を維持する為、病院の規則をお守り下さい。
  • あらゆる危険を回避するため、職員との連携にご協力下さい。

葉山ハートセンター 患者様の権利章典

  1. 何人も差別されることなく、適切な医療を受ける権利
  2. 自分の診断・治療・予後についての情報を理解できる言葉で伝えられる権利
  3. 自分の診療・治療に責任を持つ医師が誰であるか知る権利
  4. 処置や治療の際に必要な情報を医師より説明を受ける権利
  5. 法律が許す限り、治療を拒否する権利
  6. 当院での診断・治療方法に関して、セカンドオピニオン(他の医師の診断)を受ける権利
  7. 個人情報やプライバシーについて配慮を求める権利
  8. 病院内での安全な環境を提供される権利
  9. 意識のない患者、あるいは自己の意思を表現できない患者の場合、未成年者のインフォームドコンセントは、法律上の権限を有する代理人(法定代理人)に権利があり、当院では法定代理人に患者治療方針等について説明を行う
  10. 診療録に記載された自分自身に関する情報を開示され、自己の健康状態について十分な情報を得る権利
  11. 自己の健康や保健サービスに関する選択が行えるように、保健教育を受ける権利
  12. 人道的な末期医療(ターミナルケア)を受ける権利、およびできる限り尊厳と安定を保ちつつ、死を迎える為にあらゆる可能な支援を受ける権利
  13. 精神的および倫理的慰安(自分で選んだ宗教の聖職者の支援を含む)を受ける権利、拒絶する権利

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